· 

8.22「英語茶話会」@市川

9月末のイベントに先駆け、先日大学生の皆さんと英語イベントを行いました!

テーマは「私の好きなこと」でしたが、ほぼほぼフリーなトークを展開。

「アメリカ英語」と「イギリス英語」の違いについて話題に。そこから、「人についてもイメージが違う?」という話に発展し、自由に(好き勝手に)意見を出し合ったのですが、みなさんのイメージはいかがでしょうか??

 

面白かったのは、"challenge"の使い方。

 

「チャレンジする!」

 

何かに取り組むとき、よく口にするアレですが、

"try" を使う方が一般的なんだそうです。

 

未知の領域に挑戦=チャレンジ!

のように私も思っていたのですが、若干和製英語的な使い方だったのですね。。。

 

挑戦は「こどもチャレンジ」ではなく「家庭教師のトライ」。

そう思っておけば頭に定着するでしょうか。むむむむ。

 

逆に、

 

「チャレンジはこういう場面で使うよ!」

「こういう表現もあるよ!」

「私はこんなふうに言っていたなぁ」

 

などありましたら、ぜひぜひ教えてください^^

言い方はひとつではないはずなので、いろいろご意見など聞けると嬉しいです。


会場の「カフェ・ドワーフ」(市川駅徒歩5分)さん。ドリンクもフードもインテリアも素敵です!

今秋、留学を控えた生徒さんたちということもあってか、日常生活でふと使えるフレーズや「会話のキャッチボールを長く続けるにはどうしたらいいか?」などの質問も飛び出し、にぎやかな90分となりました^^

 

9月30日の「英語茶話会」は渋谷で開催です!