· 

9.30「英語茶話会」@渋谷

大型台風が列島を縦断するこの日、開催が危ぶまれましたが、予定通り早い時間の第1部のみ行いました。幸運にも、開催前は青空が見える天気で、和やかな雰囲気で「茶話会」スタートです^^

「みなさんすでにお揃いで!」。。。と、これだけバラエティのある出席者が集ったら、また楽しそうですよね!

こちらは「Guess who?」というアメリカのボードゲーム。今回のイベントでは使わなかったですが、試しに遊んでみた図です。これは英語ビギナーさんでもアツく盛り上がれるシンプルかつ面白いものでした。 

会は、講師のPhilipによる「これってウソ?ホント?」からスタート。それぞれ自己紹介に、”ささいなニセ(ウソ)情報” を混ぜて、聞いている人が「ウソ」か「ホント」かをジャッジ。出身地や兄弟の数、好きな食べ物などを紹介するのを聞きながら、◯や×をあげて盛り上がりました。

 

「好きなもの」というトークテーマの中では、食べ物の話が多かったです。

「好きなものはなんですか?」と質問するときに、ネイティブが使うフレーズとして、Philipがさらりと言ったこのフレーズに注目が。

 

”What food are you big on?”

 

「なんの食べ物が一番好き?」自然な聞き方として覚えておくとすごく使えますね。

 

"I'm big on fruit."(フルーツが一番好き)

”I'm into fruit.”(フルーツにハマってる)

 

こんなふうに答えると、ストレートに伝わりやすいです。

 

また、私は大の紅茶好きなのですが(I'm big on tea!)、紅茶の飲み方って、ミルクを入れたり、レモンを入れたり、砂糖を入れたり、人によって好みが違います。

 

”How do you take your tea?”

 

こう聞くと、「どうやって紅茶を飲むの? ミルク?レモン?砂糖入れる派?」などの質問が一気に解決するようです!コーヒーの場合にも使えるフレーズですね^^

 



イベント中の写真を撮り損ねましたが、今回の渋谷会場です。こぢんまり、ほっこりcozyな会でした^^ お天気不安定な中、お越しくださりありがとうございました!

この他にも、みっちり90分、時折日本語を混ぜながら、いろいろなトピックをシェアしました。

 

「言いたいことはたくさんあるのに英語が出ない!」、「人前で外国語を話す機会がないから状況にたじろいでしまう」、など不安やジレンマを抱えることもあるかもしれませんが、言葉は、特に会話は、習うより慣れろ。文章をうまく作ることよりも、簡単なことでも質問を重ねることで、会話が成立していくので、興味のアンテナを伸ばして、まずはあれこれ単語をぶつけてみると言うやり方も効果アリです。あとは、耳にした言葉をオウム返しにする。これも効果的です。

 

次回の開催は、未定ですが、またの機会にお目にかかれることを楽しみにしています!

 

本日は、ありがとうございました^^