· 

1.20「英語茶話会」@北千住

1月20日に、「英語茶話会」を開催致しました!

 

しっかりカメラを持っていたのに、すっかり撮影を忘れるeyeco。。。

しかもかなり遅くなってのイベントレポート。

失礼しております汗

 

新年最初の茶話会は、私の大好きな友人が贈ってくれた、

本場・イギリスのチョコレートクッキーをみんなで囲んでスタート。

甘い、甘いチョコレートに、イギリスの「PG Tips」の香ばしい香り。

私たちの英語茶話会は、英語はもちろんのこと、

Teaholicな、私がセレクトしたお茶(イギリスのお茶が多い)を

楽しんでもらえたらなと思い、ひそかに本場モンを紛れさせております^^

 

さて、この日は、オール女性でした!

それもあり、話題は化粧や身だしなみについて。

Philipの素朴な疑問、「みんなノーメークで外歩いたりはしないでしょ?

東京では見たことないよ。NYでは普通だけど」という一言を皮切りに、

女性のメイク談義が繰り広げられました。

 

英語表現の質疑応答では、

 

・dead

・died

 

の違いについて。

 

・He is dead.

・He died.

・He has died.

 

上記3つでちょっと混乱する話になり、Philipが丁寧にレクチャー。

一番上は、形容詞、下2つは動詞ですが、「He died」という場合は、”いつ”と、

具体的な「時」を入れなければいけない。

 

"He died last night." "He died last year."

 

「いつ」と言及しないなら、「He has died.」になります。

ただ、Philip曰く「He is dead.」と形容詞を使うのが一番シンプルだ、ということでした。

 

 

さて、次回の開催は、3月3日です!

同じく北千住にて行いますので、ぜひいらしてくださいね^^

次回もとっておきの紅茶をご用意してお待ちしています♪